FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第3回 ”ドイツ料理” (小谷泰介)

ドイツ料理写真1
皆さんはドイツの食事というと何を連想されますか?ソーセージ、ザワークラウト、アイスバイン等々、日本でもお馴染みのドイツ料理はいくつかありますねぇ。

お酒の好きな方はビール、それもさまざまな種類のビールを楽しめるのですが、私は殆ど酒を嗜まないので、ドイツ滞在中はドイツ料理を楽しみにしています。

彼らの主食は何といってもジャガイモで、茹でたり、焼いたりして日本人がお米を食べるようにじゃがいもを食べます。色々な料理の付け合せとして出てくるのが通常で、ちゃんとしたレストランでは付け合せのジャガイモの調理方法を注文出来るのが普通です。ドイツで食べるソーセージは本当に美味しく、どこに行ってもソーセージを焼く屋台を簡単に見つけることができます。その種類たるや1500種類もあるそうで、ゴッティンゲンのソーセージは16世紀後半には、イギリスやデンマーク、オランダといった隣国ばかりではなく、トルコやインドまで輸出されていたそうな。屋台では、コッペパンとフランスパンの間をとったような、成人男性の握り拳くらいの大きさのパンを割ってはさんで食べます。マスタードとケチャップはお好みでということになりますが、私はマスタードだけをつけて食べるのが好きです。

ソーセージの他にはチーズが有名で、マーケットを散策すると何十種類ものチーズを売っている店に出くわします。また、ホテルの朝食では何種類かのチーズを取り分けることができます。ゴーダ、チェダー、カマンベール、ゴルゴンゾーラと世界中のチーズを堪能できますが、ドイツを代表するチーズはステッペンチーズと言って、イタリア産のモッツァレラチーズの製法を真似て作られたそうですが、モッツァレラよりも酸味と塩気が強く、形もモッツァレラのような球状でなく四角いセミハードタイプです。

なお、ドイツ料理を食べさせるレストランに行くと様々な種類の料理を堪能することができますが、メインは何といっても肉、それもソーセージを筆頭に様々なタイプの豚肉料理ということになります。どれもボリュームたっぷりで、日本で提供されるひと皿の量の確実に2倍以上、時には3倍近くもあり、そこに付け合せのジャガイモがたっぷりと盛られていますから、ドイツ料理の店に行く時は、思い切りお腹を空かせてから出掛けてください。

ドイツ料理写真2

次回は、ブレーメンや北ドイツ地方で冬の寒い時期のみに食べられるグリュンクルという冬ほうれん草についてお話しさせて頂きます。
スポンサーサイト

コメント

一つ質問があります

小谷さん。
こんにちは。アカデミーの開校、おめでとうございます。
アカデミーの発展を心より祈ってます。
さて、私は25年Jリーグを応援していますが、今回は校長が
あのオルデネビッツさんなのにはびっくりしました。
そこで御伺いしたいのですがオルデネビッツさんは
セレクションには参加されるのでしょうか。
差し支えなければ会場でサインしていただければうれしいです
もしお教えいただければ有難いです。

アカデミーに携わる皆様のご健康を祈念いたします

Re: 一つ質問があります

まつ様
はじめまして、日独フットボール・アカデミー事務局の石川と申します。
小谷に代わりまして返信させていただきます。
この度は温かいお言葉ありがとうございます。
オルデネビッツ氏は4/22に予定しているセレクションに参加予定です。
サインについてはオルデネビッツ氏次第となりますが、問題ないと思います。
但し、セレクション実施中はご遠慮をお願いします。何卒ご理解とご協力の程宜しくお願い申し上げます。

スタッフ一同頑張りますので今後とも宜しくお願い致します。

Re: 一つ質問があります

まつ様
お世話になっております。
日独フットボール・アカデミーの石川です。

4/22に行われる千葉校のセレクションで試験官を務める予定でした
当アカデミーのフランク・オルデネヴィッツ校長ですが、
SVヴェルダー・ブレーメンのクラブ事情により、来日できなくなりました。

ご連絡が直前になってしまい大変申し訳ありません。

次の機会があると思いますので宜しければ、
お時間のある時に当アカデミーのホームページやFacebookをご覧ください。

今後とも宜しくお願い致します。
非公開コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。