FC2ブログ

2月9日(日)神奈川校U-12 トレーニングマッチ結果

2月9日(日)、神奈川校U-12は藤沢市立天神小学校にてトレーニングマッチ(15分×4本)を行いました。

DSC_3842.jpg

 1本目: 0対0 駒寄滝の沢サッカークラブ
 2本目: 0対2 FC天神湘南
 3本目: 3対0 駒寄滝の沢サッカークラブ
 4本目: 1対0 FC天神湘南

DSC_4104.jpg

FC天神湘南の皆様、駒寄滝の沢サッカークラブの皆様、ありがとうございました。

これからもよろしくお願いいたします。

【神奈川校U-14試合結果】対座間市立南中学校


2月1日(土)に『高円宮杯JFA U-15サッカーリーグ 2020 神奈川県大会』が開幕しました。神奈川校U-14は藤沢市立湘洋中学校にて、座間市立南中学校と対戦し4-4の引き分けで終わっています。

DSC_3677.jpg

この日、ゲームキャプテンを務めたのはゴールキーパーの1番・鈴木健介選手です。「試合の入り方から間違えました。すべての失点が自分たちの連携ミス。自滅してしまった試合です……」と言葉少なに語りました。

DSC_3459.jpg

試合は、前半4分過ぎに南中学に先制点を許しましたが、JGFAは10分に追いつくと、それから2得点を奪って前半を3-1で折り返しました。後半に入っても2分に追加点を決めて4-1と3点差に広げたのです。しかし、その後は鈴木選手の言葉にある通り“連携ミス”から3点を失い、結局4-4でタイムアップとなってしまいました。

DSC_3554.jpg

「ウォーミングアップのときから、集中できている選手と集中できていない選手との温度差を感じました。それに僕も含めて全然声が出ていませんでした。そういうところが連携ミスにつながったのだと思います。良いプレーもありましたが、結果として4点も奪われているのですからダメですね」

鈴木選手はそう言うと、悔しそうな表情で試合が終わったばかりの校庭を見つめます。他の選手たちにもいつもの明るさはなく、黙々と後片づけをしていました。

DSC_3735.jpg

次戦の第2節は2月9日(日)に伊勢原市立石田小学校で、Y.S.C.C. WHITEと対戦します。さらに2日後の11日(火)には綾瀬スポーツ公園で逗子開成中学と第3節が組まれています。1戦1戦を大切に、試合前のウォーミングアップから気持ちを込めていきましょう!!

自分のプレー・スタイルを見つける!! ~神奈川校U-14・松本真和(まつもとまな)選手~

神奈川校U-14の10番・松本真和(まつもとまな)選手に、自身のプレー・スタイルを聞いてみると、少し考えてから次のような答えを返してくれました。「JGFAに入る前のことなのですが『普通にうまいけれどプレーに特徴がない」と言われたことがあります」

DSC_2997.jpg

それからは自分に合ったプレー・スタイルを追及しながらサッカーに取り組んでいるという松本選手。「僕の憧れはダビド・シルバ選手(マンチェスターシティ)です。シルバ選手は、どんな場所からでも正確なパスを出すことができますし、ちゃんとシュートまで決めることができます。そういったプレーをお手本にして、少しでも近づけるように目指していきたいです」

DSC_2970.jpg

今、松本選手が意識して取り組んでいるのは“裏へのパス”です。「パスの精度が上がるように、バックスピンや内側に巻くような回転をかけるようにしているんです」

DSC_3101.jpg

いよいよ開幕した『高円宮杯JFA U-15サッカーリーグ 2020 神奈川県大会』でも、たくさんチャレンジをして、自分の得意技となるように磨きをかけてくれることでしょう。

【2020年初トレーニングマッチ】高円宮杯JFA U-15サッカーリーグに向けて!!

111日(土)、神奈川校U-14はエルジョイ・サッカーパーク(厚木市)にて、伊勢原FCフォレストとトレーニングマッチを行いました。

DSC_3176.jpg

この日参加したJGFAのメンバーは10人。2面のフットサルコートに5人ずつに分かれてフットサル(15分×3本)をプレーした後は2面を合わせた正方形に近いコートサイズで7人制のゲームを行いました。DSC_2916.jpg

特に7人制では、どの位置からでもゴールが狙えるコートサイズなだけに、選手たちにはシュートへの高い意識が求められます。一方で、ボールロス直後のプレッシングを怠れば即失点へとつながることから、インテンシティの高いプレーが常に要求されます。

DSC_2999.jpg

けれども、約1時間半のハードワークをこなした後でも選手たちに疲労の色はありませんでした。2020年初のトレーニングマッチということもあって、選手たちの振舞いからはチームメイトとサッカーができる喜びを感じることができました。神奈川校U-14は、2月2日(日)に開幕する『高円宮杯JFA U-15サッカーリーグ 2020 神奈川県大会』への新規参加が決定しています。公式戦に向けて、充実した内容のトレーニングとなったことでしょう。

DSC_3048.jpg

伊勢原FCフォレストのみなさま、いつもありがとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

 

プロフィール

日独フットボール・アカデミー

Author:日独フットボール・アカデミー
日独フットボール・アカデミーはブンデスリーガの名門、SVヴェルダー・ブレーメンと提携、選手が世界で活躍するために必要な3つの要素、「パフォーマンス」「タフネス」「チャンス」を手にする為に必要な環境を備えたアカデミーです。

ホームページ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR